先日、夏期クラスを開催しました。
数や文字、自分の身の回りの不思議に興味を持ち始めた子どもたちにどのように対応するのか。
そんな年齢の子どもたちが楽しく過ごせるよう、モンテッソーリ教師として大ベテランのさやか先生にアドバイスをもらいながら
クラスを開催しました。

その中でも、特に子どもたちが楽しく取り組み、ご自宅でもその熱が冷めなかったのが“お買い物ごっこ”!

本物のおやつ、本物のお菓子、自分たちで書くレシート、みんなでお店屋さんとお客さんになる楽しさ・・・。
子どもはいつだって本物が大好き!

お金についてどうやって伝えようか、お金の前に数字からじゃない?、そんな方たちの参考になればうれしいです。

大袋のお菓子を小袋に分けます。
そしてレシートの数字÷小袋数=小袋の単価を計算します。
やり方は現物を使って!

同じずつ分けることを割るって言うんだ~

一袋40円と算出できたところで、他のおやつも同じように単価を出してお店に並べます。

並べるのって楽しいね!

そしてお買い物!

ワークや、ドリルでわり算というと、めちゃくちゃ難しい!と思いますが、実物を使って日常生活の中でたくさん学びのネタがあるんですよ。

ぜひ、参考にしてくださいね!