モンテッソーリ教室体験会(10/8)

モンテッソーリ教育は、さまざまな活動を通して脳が発達することによって身体が機能的に自立し、知性や情緒が安定します。

子どもが好き放題動きまわり、走り・・・ということも、❝心身ともにバランスがとれた状態で❞思い切り動き、走るという状態になっていきます。

走りまわるのも注意しなければ止まらないのではなく、走っても良いところでは思い切り走り、歩くべきところではスッと止まれるような、統制のとれた状態になります。これをモンテッソーリ教育では「真の自由」という見方をします。

先日、お教室にいる2歳の子どもが、「真の自由」を手にしました。やりたいように活動していた頃を経て、活動が終わると静かにものを片付け、次の活動を始める。一人で集中して、終わると片づける。子どもの中に神々しさを見た瞬間でした。

さて、お教室では体験会をします。

ぜひ、お子様がぐんと成長する空間へお越しください。

◆体験会:1歳半~入園前:10/8(金)10:30~12:00

◆場所:横浜市戸塚区上柏尾町

◆お申込み・お問合わせ:QRコードを読み込むと申込みフォームに移動します。

または、montessori.time1@gmail.com(タイトル:10/8体験会について、と書いて)ご連絡ください。

◆教師:モンテッソーリ教室主宰の杉えみこと、国際モンテッソーリ教師の2名。

◆通室されているお子様の親御様たちからこんな声をいただいています!

☆子どもは先生のお宅に遊びに行く気分で参加しています。靴を脱いで揃えたり、お食事の支度をしたり、日常生活に必要なことを楽しく学ばせてもらい、いつのまにかできることが増えています。

☆息子は毎回お教室でコーヒー豆をたくさん挽いて持って帰ってきてくれます。お食事の支度ではみんなのお茶を注いだり、お友達のために教具を片付けたりできるようになったと聞きました。家族やお友達の役に立ちたいと思ったり、人を思いやる気持ちをもてるようになった気がします。

☆ 母子同室の際に先生とこども達の様子を拝見させていただき、こどもへの関わり方が勉強になりました。また、お教室の後に先生がお気づきになられたことをLINEで送ってくださり、育児についての相談もさせてもらっています。家族以外で息子のことを考えてくださる方がいることをとてもありがたく感じています。

などなど他にもたくさん・・・!少しづつ紹介いたします☆