文化教育〜大陸を知る〜

モンテッソーリ教具の地球儀って、とても魅力的なんです。

もともと私は地球環境にとても興味があり、また地図も地名も大好きなので、よく娘と地図を見ているのですが‥出かけるときは道路地図を見たり、飛行機に乗るときは空路を確認したり。

なので、娘にとって地図はとても身近なおもちゃのひとつ。

お教室にある世界地図パズルも娘は大好き。

先週、お教室に通われている年中さんが地球儀のお仕事をやりたそうだったので白地図を準備しました。紙に書かれた大陸とパズルを合わせて、何度も名称練習しました。

⓵「これはアフリカ大陸」(名称を伝える)②「アフリカ大陸をとってみて」(何度も名称に触れる)③「この大陸は何ですか?」(名称を質問する)

これをセガンの3段階の名称練習と言います。子どもって一回聞いただけだと覚えられません。(私は何度聞いても覚えられない・・・そして忘れてしまう・・・^^;)

↑海は疲れたから塗らないとのこと。

さて、それぞれの大陸にはどんな歴史があるかな?どんな人たちがどんな文化、風習の中で暮らしているのかな?・・・戦争ってなんだろう。こんな話ができたらいいなと思います。

#モンテッソーリ教育,#世界地図パズル,#文化教育,