娘(年少)の報告『幼稚園で誰も遊んでくれない』

娘からの報告。
「幼稚園でね、誰も遊んでくれなかったの」

*
「今日ね、幼稚園でずっと一人だったの」
「そうなの?一人だったの?」
「うん」
「一緒に遊びたいな、って思うお友達がいたの?」
「A.B.Cちゃんがおうちぼっこ(ごっこ)してたの」
「そっか、入れなかったんだ」
「うん、みんなおうちぼっこに入れてくれなかったの」

*
我が子は仲間外れ!?
いやいや、幼稚園生なんだもの。

みんな夢中で気づいてないだけだよ。

なんて、特に思わずに、ふんふんと聞いていると

*
「一緒に遊びたい!って何回も思うんだけどね、
声をかけることを忘れたの。何回も遊ぼうって言おうと思ったんだけど、違うことして忘れちゃったの。
だから誰も遊んでくれなかったの」

わ、わ、忘れたのねー!!!

*
子どもってほんと想定外!!

「明日は、一緒に遊びたいなって思ったら、
忘れずに声かけられるといいね」
という話で締めくくりました。

↓幼稚園の森。娘お気に入りの木の椅子。