子育てと教育費

「教育費」っていうと、大学卒業までに
ざっと1000万とかそれ以上と言われますが、、

私は、娘が卒園するときに子育ての基礎を終えようと思っています。

卒園までに娘に育てておきたいものがいくつか
あります。

*

·娘が自分の感情を知ること
·感情を自分なりに扱えるようになること
·自分の希望を知り、意思表明できること
·生活するための最低限の思考、身体の動きなどを獲得していること
·他人との関わり、他人を思いやることを知ること
·自己肯定感と自己効力感
·素直さ
·創意工夫すること

ざっとこんなところです。(多いですね、、)

*

こういったことが娘の中に育てば
小学校以降は彼女の意思決定を中心に
私は見守り、相談相手として過ごしたいなぁと考えています。

*

そして、すっかり私が世間知らずのままきたのが『お金』!

*

アメブロに書かれていたこの記事。ずっとずっと頭から離れなくて。↓↓


↑↑↑


これ、ほんとーにほんとーに考えないと
子どもに決定権も何も渡してやれない!!

お教室もスタートしたし、
お金のことはちゃんと知らないと!!

無責任のままではいけない!!

*

ということで、お金の勉強はじめます!!
まずは自分の人生とお金をリンクさせながら考えられる講座に出てみる予定です。

その第一歩。(私がお借りしたアメブロの記事に飛びます)↓↓

◆幸せがうなぎのぼりの会〜未来を豊かにするお金との付き合い方編〜 

https://ameblo.jp/seicorocoro726/entry-12534103821.html

さてさて、どんな衝撃が私を待っているのやら。

#教育費,#モンテッソーリ教育,#貯金,