着衣枠(蝶結び)

着衣枠とは、衣服の着脱において困難な部分だけを取り出して何度も練習できるように作られたもの。4歳娘、蝶結びにハマりました。

自分で衣服の着脱はできますが、蝶結び(エプロン)はすべて固結びでした。

靴もマジックテープだし、蝶結びをする機会はそんなにないので、私としては必要性は感じていませんでしたが、手を発達させて自立したい子どもの内なる欲求が着衣枠へと向かわせました。

こうやって動いているのが楽しいのが子ども。動きながら学ぶ、ですね。

いよいよ東戸塚でモンテッソーリ教室が始まります。幼稚園クラスはまだ空きがありますので一度見に来てくださいね!

先生は私と、国際モンテッソーリ教師の金井さやか先生の二人です。

自立、探究心、優しさ、先を見通す力などを養うモンテッソーリ教育を是非お子様に!

#戸塚モンテッソーリ,#東戸塚モンテッソーリ,モンテッソーリ教育,モンテッソーリ教室