国旗のおしごと

最近の娘(4歳)のブームは、車のエンブレムからメーカー、車種を当てること。視覚の敏感期真っ只中なので面白いんでしょうね。

そして、私も知らなかった…トヨタ車は車種によって、車体の前についているエンブレムの形が違う。。すべてトヨタの「T」だと思っていたらクラウンはクラウンの形だし、ノアはNみたいな形だし、エスティマもハリアーも全部違う!

話がそれました。

娘、すれ違う車のメーカーをすべて言う。ホンダ!ダイハツ!スズキ!BMW!

*

そしてもう一つ、国旗にはまっています。

モンテ教室で国旗のお仕事(カードとカードのペアリング)が楽しかったようで100均で買った世界地図と国旗を見るのが楽しいようです。

*

↓ブラジル

↓中国

娘、この作業のときに、国旗にも国のにもペンで印をつけてました。

“ペンで印をつける”ことも小さいけれども運動を伴った学び方かなと思っています。

*

いよいよ、地図パズル買おうかなー

#モンテッソーリ教育

#おうちモンテッソーリしてる人とつながりたい

#3歳

#4歳