家の中でも“数”

先日、娘が、“ザラザラ”(触覚)と“数”に関して興味を示していることをこのブログに書きましたが、その続きです。

いよいよ我が家でも砂数字板を準備することにしました。

いろんなサイトで砂数字板を見つけることができますが、左手で押さえることのできるスペースのあるものを選びました。

起き抜けすぐに砂文字板をなぞる娘。砂文字板には「筆順を知る」という目的があります。どうやら「8」の筆順がわからないよう。

だけど、この年齢の子どもって「違うよ、こうだよ」と言っても「いいの!」と言って親の手をはねのけますよね。親が“正しさを教え込む”ことが嫌なのです。子どもは「見て、真似をする」ので、「お母さんもなぞるね」と言って、ゆっくり8をなぞるとジーっと見ていた娘、「ちょっと貸して。やりたい」と言って正しくなぞり直しました。

子どもって間違うのが嫌なのではなく、間違いを指摘されるのが嫌なので、教え込まずに「見せる」ことが大切です。

さて、数字を数えることもそこそこに「形」にも興味を持ち始めています。

「9と6は、逆さま」「0は逆さまでも同じ」「7は逆さまだと形が変わる」。こんな発見をしました。

こどもって、放っておく(放任ではなく、離れたところから観察する)と一人でたくさんの発見をします。こんな“知性の芽生え”はすべての子どもに共通して表れています。お母さんはそれを見つけて、それに見合った環境を準備するのみ!教え込む必要はありません。

そこで、「子どもを観察する眼、それを次に繋げる知識」を、子どもを観察しながらお母さんにお渡しできる講座を開催します。

目の前にいる子どもの行動を一緒に見て、お母さんが今知りたいあれこれを教師の視点からお話します。その内容をドキュメント化して、おうちでも思い出しつつ観察を継続するヒントをお伝えしたいと考えました。

国際モンテッソーリ教師であり、確実な子どもの観察眼を持たれている先生とともに、子育てに伴走し続けられるプログラムを開発しています。

詳細は今後ホームページにアップしていきます。

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時

2月15日(土)11:00~12:10、12:40~13:50

3月7日(土)11:00~12:10

*4月~:教室不定期開催。*新講座第一弾!「0~6歳の子ども同伴講座(我が子を観て成長段階と理論を知り家で実践できるモンテッソーリ講座」(当日のレポートをお渡しします) などなど

*秋頃~:モンテッソーリスクールオープン予定。

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町3995 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳(新モンテッソーリスクールでは、0~6歳対象)

ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)