ざらざらしてるのがおもしろい。

先日、娘がプレクラスでお世話になっているモンテッソーリ幼稚園での「お仕事参観」がありました。 娘が前日から「赤と青の棒(算数棒)やりたい」と楽しみにしていたので、参観と言いつつ私も一緒に活動したのですが、もうひとつ、私に紹介したいことがあると言う。 ・ 「あとね、ざらざらしてるのが面白いんだよ」と砂数字板を紹介してくれました。だけど砂数字板、三人も順番待ちしてる! この年齢の子どもは「動きを伴う学び」というのが学びの基本にあります。 例えば、数字を見て「これが1だよ。1。」と言うよりも「ざらざらの1」をなぞった方がしっかりと体と頭に定着していくのです。 その上に「数えたい」欲求もある3歳児たち。 砂数字板にむらがる。 【砂数字板】です。
↓学研さんから画像お借りしました。
これ、手作りできるのですがサンドペーパーをハサミで切ったら刃がかけてしまったので購入することにしました。
エレベーターのボタンや、バスの時刻表、日常あちこち数字で溢れているし子どもは自然と数字の形は目にしています。だからこそ「これ何て書いてあるの?」って何度も聞くんです。そして書きたい、と言ってペンを持つ(けど書き順も知らないし書けない)。 奇跡のように何でも意図も簡単に吸収できる敏感期、「何て書いてあるの?」「書きたい」、そんな強い欲求があるときにわかったり書けたりしたら「できたー!」の感動はきっととても大きいはず。 子どもが何かに興味を示したら、その部分だけを取り出して取り組めるものを準備してあげてください!(例えば車のナンバーをなぞったりして、数字や形に興味を持っていると思ったら今回紹介した砂数字板で何度もその活動ができます) そして、興味は示してるけどどうしたらいいのかよくわからない、という人はモンテッソーリの本を読んだり、(ここから宣伝です^^)今春からスタートする講座を受講してくださいね♪ ♬ 講座情報は随時HPにアップしていきます ♬ *******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時: 2月15日(土)11:00~12:10、12:40~13:50 3月7日(土)11:00~12:10 4月からは不定期開催。10月に0~6歳のモンテッソーリスクールオープン予定。 場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋 (横浜市戸塚区戸塚町3995 ホームページに場所記載あり) ※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。 対象年齢:0~3歳 ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5 *お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)