【モンテッソーリ園プレ】参観を終えて・・

先日、モンテッソーリ幼稚園プレの参観日があり、旦那さんと2人で参観してきました。

こちらの幼稚園はとても教育熱心なのですが、“しつけ”として厳しすぎることもなく、子どもたちはまっすぐ育っているように見えます。

当日グズっていた娘を見て「何で泣いてんのー?」という子どもらしい発言をする子もいれば「どうしたの?」と優しく声掛けしてくれる子もいたし、廊下ですれ違う園児たちは元気いっぱい「こんにちはー!」と言ってくれたり、

どの子どもたちもスクスク育っているという印象です。

*

旦那さんは参観の帰りに、

「幼稚園児くらいの年齢の子どもって、環境次第でどうにでもなっちゃうんだな」とポツリ。

「元気いっぱい、ってうるさいってことじゃないんだね。元気いっぱいでも廊下は走らずに歩いてるし。

これって親があれこれ注意してどうこうするものじゃなくてまわりの環境なんだなと思ったよ

子どもって、明るくて礼儀正しいもんなんだな」

*

子どもはすぐに、

自由奔放なだけではなく”無秩序”になってしまうことがあります。

暴力こそ振るわないもののとても乱暴になります。

逆に、一見、とてもとても良い子。親の言うことをシャンと聞いていつも親の言うとおりにしている。

すべて環境によって形成されていきます

子どもが発達のために求める動き(歩く、走る、作業するなどなど)を満たせる環境を準備する、

これは本当に重要です。

*

私はいま幼稚園選びに奔走しています。

通園可能距離で、最善を選びたい。

*

これから保育園や幼稚園を検討されるお母さん、お父さん。

ぜひぜひじっくりと選んでいきましょう!

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町3995 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)