【モンテッソーリの子育て】子どもの質問攻撃と対応

先日。

私の仕事の関係で、娘と2人で札幌へ。

飛行機に興味津々の娘。

*

搭乗口で飛行機を眺めていた娘からこんな質問がでました。

娘「飛行機は道路を走らないで、空を飛ぶけど、何で飛ぶの?」

(なぜなに攻撃スタート!

面倒くさがらずに丁寧に対応するスイッチオンで説明開始)

私「道路を走ってる車や、線路を走る電車があるけど、飛行機だけは空を飛ぶことに気づいたね!他の乗り物と何が違うかわかる?」

娘「・・・」

私「羽があるよね。」

娘「あ、他の乗り物にはない!」

私「それがヒント。」

ここからしばらく、飛行機の近くを走る車(貨物)やバスを眺めながら、「乗り物」のくくりでの仲間はずれクイズをしました。

*ちなみに、娘(3歳0か月)は「仲間外れ」という言葉の意味がわかっていません。また「乗り物」などのカテゴリーに何が含まれるのか(バス、自動車、自転車、電車など)も理解できていません。(「野菜」の中に果物が混ざっていても、仲間外れであるとは理解していません)

娘「何で飛ぶの?」

私「何で飛ぶのか、その理由が知りたい?

そうしたらどうやって飛ぶのか、説明するよ」

最近特に言葉の選択に気を付けています。

大人は自然と理解している「何で」や「どうやって」の使い方。これを意識的に使い分けて話すようにしています。

*

そして揚力の説明をしました。私も詳しくはないので一般的な知識しかないのですが。

理解はできていないであろう娘、真剣に聞いた後、

「知歩も両手を広げて走ったら、上に持ち上がるっていうこと?」

想像力を働かせ他の事例に話を広げてきました。

私「いい質問!揚力が起きるためには、とても速いスピードが必要。形や大きさ、重さも関係してくる。」

娘「すごく早く走ってみる!ここで走ってみてもいい?」と言って、手を広げて空港のなかを走りました。

娘「飛ばなかった!」

*

子どもの「なぜ?なに?」が考える力へとつながる対応を勉強中です。

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町3995 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)