【モンテッソーリの子育て】娘、おしごとを生み出す。

リビングの一角が娘のスペース。

妙に静か。

近づくと、100均の色画用紙を1枚ずつちぎって、ばらしていた。

*

※画像お借りしました。↑

*

「知歩モンテッソーリ♪知歩モンテッソーリ」と歌いながら、ひたすらばらす。

*

そういえば、私がやるのをいつも見ていた。

そして娘がやろうとすると、紙がビリッと破けたりして何度も断念してた。

*

その後、こっそり練習しているのは知ってましたが気にもとめていませんでした。

コツがわかったようで、鼻歌まじりでずっとばらす。結局2冊あった色画用紙の束をほぼすべてばらして終了しました。

「お母さーん、知歩モンテッソーリで色紙つくったよー!」と報告してくれました。

*

“貼る”、”縫い刺し”、”水のあけ移し”のおしごとを家ではやっていますが、

「色画用紙を1枚ずつ切り離す」おしごとはなかったので、自ら考案し、命名したようでした。

今後は破線のあるものを準備したり、最後は切手を切り離すところまでやってみようと思います。

*

子どもを観察し環境を準備するのは大人の仕事ですが、

子どもが敏感期にそった行動を見せ、

それを雑多に発散させるわけではなくおしごとを考案して取り組むことがあると知りました。

*

私は今日の出来事のように、

親も子も共に自分の時間を過ごす空間づくりをしたいと考えています。

(例えば、食後の読書タイムは家族みんなが同じ場所でそれぞれに好きな本を読む、など。)

*

また、今のモンテッソーリ教室から拡張して、

親が講座を受けてる間、

子どもは子ども同士で(教師もいますが)モンテッソーリの時間を過ごす、

または講座に参加できる子どもは親の学ぶ姿を見る、

という【親子時間を削らない】【親子が一緒に】学ぶ場を作れたら素敵だなと思っています。

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町4001 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)

**********************************