【モンテッソーリの子育て】”洗う”~水が飛び散らない手洗い~

手洗い励行!

手洗いはとても簡単で子どもも大好き。

気にとめない動作ですが、

・水は出しっぱなしにするの?

・洗い終わったら水を切るために手をパッパと振るけど、子どもがやるとあちこち水びたしになるよね、、、

なんてちょっと気になりますよね。

*

先日、娘がこんな動きを。「先生がやってたの」とのこと。

再現してくれました。

*

「まず、石鹸で洗うよ」

石鹸は子どもサイズに切っておきます。我が家は洗面台が狭いため石鹸はひとつ。

*

「手をこうやって」

手のひら。

*

手の甲。そして指を一本ずつ。

爪用ブラシを使えば、爪の中も洗えますが我が家にはありません。

*

「石鹸のぬるぬるは水の中でこうやるの」

静かに手のひらをひっくり返しています。

*

手の甲を下に。

(ここで、きれいな水に入れかえます)

*

そして、洗い終わったら無言で手をあわせて水滴が落ちるのを待つ。

*

待つ。

これをやってくれるので水滴があちこちに飛び散らないんです。

*

最後はタオルで。

タオルでふくのにもきれいな拭き方があります。タオルをくちゃくちゃとはしません。

(写真はないですが。)

手のひら、手の甲をタオルに押しあてゆっくりと水を吸わせます

*

こういう所作のひとつひとつがモンテッソーリ的だなぁと思います。

運動の敏感期でも3歳になると、運動を調整しだします。自分の意思で体を操れるようになるということです。

娘は、雑になりがちな手洗いを丁寧かつ、ピタリとした動作の組み合わせでやっています。

皆さまも、子どもにゆっくりとした動作を見せてあげてくださいね!

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町4001 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)

**********************************