【モンテッソーリの子育て】朝は頭が冴えている?

夜型の私。

夜型の家庭で育ったから、もちろん私も夜型。

*

娘は。

朝型?

というより、朝起きてまずは「手を使う」。

(私は、朝起きたらまた二度寝・・)

教具棚に向かってトングをつかむ日もあれば、スプーンを選ぶ日も。

これ、ずっと不思議でした。

「何で、朝から細かい作業をやるの?」と。

謎は解明されていませんが、その傾向は変わることなく。

幼稚園プレの日も、体操教室の日も、出発前までやりたがる。

**

ある朝、“通す“お仕事をやっていました。

※3歳前後は、ビーズの穴も1~2mmまで小さくなってもテグスを通すことができます。

もっと小さい子どもは、テグスではなく糸を使い、穴も大きいものが良いです。

*

↓この日は“通す”お仕事。

「できたー!」満足げ。

**

またある朝。

パジャマのまま。

この日は、スタンプ押しをやったり、シール貼りをやってました。

↓朝、出発する前の一仕事。

↓教本と娘を照らし合わせながら、お仕事を準備します。

*

おうちモンテをやりだすと、ビーズ通し、スタンプ、シール貼りなどなど準備しやすいものを揃えると良いと思いますが、

それぞれの年齢で、難易度が変わってきます。

ビーズ通しも穴の大きさが変わってきたり、

シール貼りもだいたいの枠にシールを貼っていたのがピッタリと丸にあうように貼るようになってきたり。

*

揃えるものは難しくはないのですが、

ビーズの穴が大きすぎたり(易)、小さすぎたり(難)、

子どもの成長にあってないと子どもはすぐにイヤになるので、お母さんお父さん、よく見てあげてくださいね!

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町4001 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)

**********************************