【モンテッソーリの子育て】こんな幼児教室に通いたい(プレママ~新生児編)

多くの親は、子どもが生まれるまで「幼児教育」に興味はあっても、

実際「幼児教室」に足を運び通わせるかどうかの判断まですることはなかなかないのでは、と思います。

*

出産前は生まれてくる子どもの教育よりもベビーベッドやモビールなどの住環境を揃えるのに注力し、

生まれた直後はベビーマッサージやベビーヨガ、ベビーサインなど子どもと楽しめる企画を探し

そこで愛着形成の話、脳の発達などの話を聞くにつれ、徐々に「知育」だったり、具体的な教室探しに乗り出す

そんな感じかと思います。(私の体験)

◆私が出産前から読んでいた本

・「茂木健一郎さんの脳関連の本」「新生児の不思議に関連する本」「脳の仕組みに関する本」「子どもの年齢の壁に関する本」(文庫、新書)、

・「モンテッソーリ教育に関するもの」「世界の教育」「最高の子育て」(子育て系雑誌)、

・具体的に参考にして乳児の頃に実行したのは「語りかけ育児(サリーウォード著)」でした。

不思議!教育関連の本がないですね!!

教育関連書を本格的に読みだすのは、新生児以降でした。

さて、モンテッソーリ教育に関するものを読んだ感想。

これ、多くの親たちの感想と同じだと思います。

「ふむふむ。敏感期。こういうふうになるのね。集中するのか。でも「生まれたての我が子にはまだ先かな。まずは触れ合いが大切なのか!」

◆熱心に取り組んだこと

そこで語りかけ育児に取り組みました。

ポイントは「子どもはすぐに他の物音に気を取られるから30分間は静かなところで二人だけの時間を作って語りかける。」

毎日5時から5時半の30分間、絶対に物音を立てないで!と家族にお願いし、完全な静寂の中で語りかけ続けました。

外で早朝散歩の犬がないたら一からやり直し。

今思うと、なんてストイックな語りかけでしょう。

◆毎日、新生児の我が子に何を話していたか。

30分間は結構長い。

だから毎朝ネタに困らないように50音を使うことに。

「あ、愛してる」「い、いつも一緒に」「う、嬉しいときは笑おう」「え、笑顔で」「お、お母さん(時々お父さん」「か、可愛い可愛い」「き、きれいだね」こんな感じで50音順に、思いつく限りのプラスの言葉を言い続けました。

今思うと、30分の静寂を守るために選んだ朝5時も、

家族に物音一つ立てないで!と言ったことも、

50音順に話し続けたことも、

はじめての育児に必死で向き合う母親だからこそできたのかも知れません。

二人目だったらどうなるのか(笑)

愛情の深さより、自分の信じる道に猛進した感じです。

◆通いたいと思った幼児教室・通った結果

うまれて3か月たつと、実家から自宅に戻り(旦那は単身赴任。完全ワンオペ)、

「子どもと触れ合ったり、手遊びします」という無料イベントに申し込む。

そこで「3歳までの脳の発達」について話を聞く。

視覚刺激により脳内に神経回路が発達し、それが脳の基盤になる。その基盤を作ることに取り組んでいる幼児教室でした。

ワンオペ育児だった私は「らららぞうきん」が楽しかったことや子どもとの触れ合い遊びを続けたいためにも通える場所にあったこの教室に入室しました。

それと同時に、「脳の基盤」という言葉が引っ掛かり、科学的根拠が欲しくなったため公益法人が開催する講座で脳発達について詳しく学ぶことにしました。

幼児教室のうたい文句は間違ってはいなかったけれども極論であるような気もしたし、神経回路の写真を見たことによって、それが全てだ、という呪文をかけられたようで、疑わしく思えたのです。

結局はワンオペのルーティンとしても、通える場所にあったこともあり幼児教室は1年ほど続けることになりました。

しかし通えば通うほど、我が子の成長を見れば見るほど、モンテッソーリの敏感期を見事に無視されていると実感し、引っ越しを機にすぐに辞めることにしました。

◆こんな場が必要だと思う

プレママ~新生児ママは、溢れる情報の中で手探りで子育てママとしての居場所を探しています。

だから「発達標準表」が気になるし、「子育てあるある」が欲しくなる。

☆体系立った成長発達を学ぶことができ、

☆子どもの成長とともに変わりゆく母親の心理を支え続ける普遍的な知識を提供してくれる場が必要、

つまり「子どもについて学び、母親もケアできる学びの場」が必要だと思っています。

*********

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

5月オープン!!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町4001 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)

***********************************

☆5月30日☆“空間×モンテッソーリ”子どもの自立を促す大人の関わりかた講座 詳細はこちら。

https://peraichi.com/landing_pages/edit/430711