【モンテッソーリの子育て】日常生活の練習-ボタン留め

モンテッソーリ教育では、

日常生活の練習➡感覚教育➡算数教育・言語教育・文化教育、と体系的に活動が発展していくのですが、

娘(2才7ヶ月)は、日々、日常生活の練習を繰り返しています。

近年の子どもは微細運動(手指を使う)ことが減っていると言われているので、生活の基本ともなる微細運動、そこからの日常生活の練習をたくさんやってほしいと思っています。

*

2才7ヶ月、「とめる」に関してはこんな時期。

(モンテッソーリ教育概論 0~3才の育ちと手助けより)

*

今日はボタン留めを無心で繰り返していました。

ボタンが全部留まるとまた外す、×6回。

*

ボタンホールにボタンを通すという作業は、子どもにはなかなか難しい。

だけどコツをつかむと「無駄なく、洗練された」動きになるよう何度も練習したくなるのが人間。

娘の興味成長に必要な環境が準備できて良かった(´∀`)

*

たくさんの子どもたちが、成長に必要な「やりたい」とその環境に出会えますように。

*****【モンテッソーリ関連企画】*****

日常生活の環境を少し見直すだけで、子どもの自立をぐんと伸ばせる方法をお伝えします(^o^)

詳細はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/k7ov2