【モンテッソーリの子育て】いちごは自分で食べてね

一時、包丁使いたいブームがあった娘。(なので2才の誕生日は包丁とまないたにしました)

それからしばらくブームが去り、最近また切りたいと言うようになってきました。

娘はイチゴ好き。

今後、自分で準備してもらおうと思い手順を示した後の彼女⬇

*

(イチゴはボウルに溜めた水で洗う。

蛇口が遠くて子どもには届かない。来年はここにも工夫が必要だな~)

*

まずは葉っぱをちぎる。

*

残ったヘタを切る。

*

ダンッ

白い部分だけでなく、だいぶ赤い部分まで切り落とされてもったいない。。

*

こんな感じで全て準備し終えました。

***

2才6ヶ月の娘は、いろんなことを理解し始めています。

そして成長の基本となっている敏感期。

敏感期を知って、子どもに少しずつ日常のことを教えることは、

毎日毎日子どもを伸ばしているということ。

ただでさえ目を見張る成長を見せる乳幼児期。この時期はまだまだノビシロがあるんですよ。

【モンテッソーリ関連企画】

日常生活の環境を少し見直すだけで、子どもの自立をぐんと伸ばせる方法をお伝えします(^o^)

詳細はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/k7ov2