【モンテッソーリの子育て】”お茶を淹れる”お仕事

モンテッソーリ教育では、0~3歳は主に「運動の獲得時期」として基本動作(簡単に言うと、歩く。座る。切る。など動詞ひとつで完了するもの)をたくさん練習します。

最近すっかり寒くなったので、冷たい麦茶から、温かいほうじ茶を淹れるようになりました。その様子に興味津々だった娘。

今日はお茶を淹れる活動をしてみました。わが家のお茶セット。スプーンは娘セレクト。

この時、茶葉の香りを楽しんで、そのまま食べた娘。

「おいしい」。

・・・ほんとに?

「注ぐ」。普段の食卓で、私の分と娘の分の飲み物をピッチャーから注ぐのは娘の仕事なので手馴れています。

蓋をとって・・・

置く。

続いて「あけ移し」。

「お茶葉は、3回分入れてね」と言いましたが・・・

シャッ!!

すごいスピードでじゃんじゃん入れる。

2回までは数えられますが、あけ移しに夢中。

入れる!

そして、この間、すっかり沸いたお湯を注いで(やけどすると大変なので注ぐのは私)、

待ちます。

色が濃くなっていく様子を二人で観察。

再び「注ぐ」。

さて、左手の下着(きりん模様)が長いのは、娘との喧嘩の結果。

「裾、長いね。どうする?」「このまま!」「手洗うと濡れるよ」「このまま!」・・・濡れるのも経験。なんでも経験して知ってください。

チョロチョロチョロ・・・

これでおしまい。

 

たくさんの基本動作が出てきました。

この後は、淹れたてのいい香りを楽しんで、お茶をいただきました。

「あつい!やけどしたー!」「熱くないやん!」「あつい!」喧嘩勃発。

終わります。