【モンテッソーリの子育て】たくさん手助けをしてもらってきたAちゃん

Aちゃんは「お母さん、一緒にやって」というごく普通のちょっと恥ずかしがり屋さんの5歳でした。

私がお母さんに「今、どんなことが好きですか?」と聞くと、「ごっこ遊び」「テレビで見たものを自分で作りたがる」という、これも微笑ましい5歳の姿。

しかし、モンテッソーリ教室で「縫いさし」をしようとしたときのことです。

※「縫いさし」とは台紙に小さな穴が開いており、針を通していくという作業です。

私「どっちの色(糸の色)使う?」と聞くとお母さんを見る。

母「ほら、聞かれてるじゃない」A「・・・」。

いざ、縫い始めると一針ごとに、「ここにさすの?」とお母さんに確認します。

私「もう一度私がやるから見ててね。好きに縫っていいんだよ」

私「はい、次、やってみる?」

A「うん」

A「・・・」手が動かない。

母「ほら、やってみなさい、ここにさすの。」

A「ここの穴にさせばいいの?」

この繰り返しです。

お母さんがひと言「うちはひとりっ子で、どうもワガママなんです」と。

お母さんは子どもが可愛くて仕方ない様子。

でも、、違いますよ。

手助けしすぎです。子どもはやりたいと思ってるので、一呼吸待ってみてください。考える時間を与えてあげてください。

と言いました。

それから30分ほど。やり方を知り無心で縫い続けた台紙は4枚。

終わってから「楽しかった!」と言ったAちゃんは、はじめて、自分でやりたいことに集中したのかも知れません。

そして針を持つ指が、

中指、くすり指、親指】だったのが、

最後には

ひとさし指、中指、親指】になっていました。

ひとさし指が使えるようなった!

これでお箸の練習に移項できますね、とお母さんと話し、その日を終えました。

********

そんな話も交えながら、子どもの自立についてお話します!

■子どもの「できた!」を育み自立を促す 空間の整え方と大人のかかわり方講座

■10月15日(月)11時10~12時50分

■ブックハウスカフェ(神保町)

https://peraichi.com/landing_pages/view/mvear