【モンテッソーリの子育て】運動の獲得と秩序感

先日2歳2ヶ月を迎え目まぐるしく成長する娘。

意思がはっきりしているのか頑固なだけなのか。

話をしたら納得してくれるはずと信じて向き合っても、泣いて怒る。

これって何の敏感期!?

何か理由があるはず!!

わかっていても疲れるものは疲れる!

・・な毎日ですがそんな自己主張の強さも成長の証だと思うと嬉しく思う親ごころ。

*

そして目で見てわかる成長もあります。

最近しきりに手を開いたり閉じたりする娘。

目が覚めるかどうかの時によくグーパーして、自分の手を見つめています。

あー、動かしたいんだなあ。その成長にあったおもちゃ、道具を彼女の環境に準備できているのだろうか。

ふと見ると輪ゴムボードでこんなのを作っていました。

きれいに端から端まで一列ずつ輪ゴムがひっかけてある。

☑手指を使う細かい作業だもんね。

☑それに集中力がいるもんね。

☑一列に並べる秩序感も満たされるし。

☑端から端までひっぱらなければゴムが弛んでしまうからおかしいなって自分で気づけるし。

今の成長にはこれだったのか。

明日もこれを選ぶかな?