【モンテッソーリの子育て】自立の芽はある日突然に

2歳1ヶ月になりたての先日。

まるで突然言葉を理解したかのように、話が通じるようになった娘。

それと同じ頃、お皿洗いをすると言い、使い終わったバスタオルを干すと言い、取り込み済みの洗濯物をかごに入れ始めました。

バナナジュースを飲むからバナナと牛乳をとってほしいと言って、バナナを包丁で切る日もあります。

家事をやりたがってる!日常生活を”する”ことに憧れてる!

バスタオル、洗濯バサミでうまくはさんであるけどねじれてるよ、

取り入れた洗濯物、ハンガーから取るときは首を伸ばして引っ張らないでね、

バナナはちょっと残さないで全部ミキサーに入れて~、

突っ込みどころ満載。

でも、言わない!

まずはこの小さな芽を摘み取らないよう見守って、うまくできず癇癪を起こしてもそのうち戻ってくるときを待って、

私は淡々と、ゆっくり理解できるよう、すべての動作を繰り返していきたいと思います。