「涙は体に押し込んで」~励まし。

先日、私は少し落ち込んでいました。

認知症の母と、寝たきりの祖母(一人暮らし)を、たった一人で介護しつづける父からのSOS。「無理にとは言わん。コロナのことはあるけどたまには帰ってきたらどうか」。これは帰ってきてほしい言い方。

帰りたいけれども、新幹線も、そこに行くまでの在来線も、今はこわくて乗れない。本当は不要不急どころか、要・急、な用事。

そして、先月のモンテッソーリ試験に向けての猛烈な試験勉強のおかげで私の右手は腱鞘炎。(鉛筆もつだけで上腕までの筋肉?が痛い・・・)さらに、片頭痛。ここ数日へとへと。夫は3月を最後に、次帰ってくるのは5月末。

・・・

そんなことが積み重なったこの1か月、娘(3歳)が「今日は片づけないで寝るんだ~♬」と言ったことに端を発し、おととい夜、「もう全部無理!」と涙が出てきてしまった。

すると娘が私の感情に同調して急に泣き出した。しばらく泣いてから言った。

「お母しゃん!涙は体に押し込んで!涙が出なくなると悲しくなくなるから!」

そして、続く。

「知歩はね、片づけないって言ったんだけどね(←気にしている。)お母しゃんにね、片づけ方は教えられるの!(涙)。知歩が言ったとおりにしたらね、お母しゃんも片づけられるんだよ!(大号泣)」(え?暗に私に片づけを指示してない?)

意味不明な会話ですが、娘としては協力すれば何だってできると言いたかったらしい。

最終的に二人で片づけて、疲れてパタンと寝ました。
ちなみに、普段は何でもやりたがるので、おもちゃを出すのも片づけるのも張り切ってやっているのですが、この時に限って「片づけないで寝るんだ~」の気分だった。弱り目に祟り目。

時折おとずれる私の気分の地盤沈下を何とかしたいけど、私が家族を支えるんだという気持ちを思い出すと、何とか持ち直せます。

コロナに負けるな―!頑張って外出自粛して早く収束させたいですね。

***

横浜戸塚モンテッソーリ教室『モンテッソーリの広場』情報◇

<オンラインモンテッソーリスクール>

・日時:4月25日(土)10:30~12:00 第一回開催

・内容:前半はモンテッソーリ教育の発達理論、後半はお子様の様子などから発達の段階やおうちでの過ごし方について個別アドバイスします。(家での参考になるように後日レポートもお渡しします)

・費用:5000円(初回特別価格)

・募集人数:0~6歳のお子様のいらっしゃる家庭2~3組(初回なので、講座に関しての感想をいただけると嬉しいです。今後の参考にさせていただきます)

・その他:開催日までにお子様の写真・動画や行動メモをとってください。事前送付いただくか当日お話しいただきます。いただいた情報は個人が特定できないように加工しなおし今後のサービス向上に役立たせていただきます。