従順な子ども、頑固な子ども

【頑固な子。いつからそうなったの?】


外遊びのとき、


子ども「お母さん、あれとってきてー」
ママ「えーやだよー自分でとってきなよ」
子ども「とってきて!!」
ママ「自分でいけばいいじゃん」
子ども(キレてたたく)
ママ「いたい!何すんのよ」
子ども「だってとってきてくんないじゃん!」
ママ「だから自分で行きなって!」

何とか自分でやらせたい母。心の中では、そのうち子どもが「わかった。とってくる!」と従うのを待っています。素直さを育てたくて。自分でやる子に育てたくて。



ママはきっとこんなふうに人と話すでしょう。
うちの子、ほんと頑固で。
すぐ怒るんです。

子どもの頑固さを育てているのは、頑固な対応をする誰かです。それはお母さんかも知れない。友達かも知れない。




親が子どもの要求を拒否して「自分でやりなよ(何としても自分でやらせたいという気持ちあり)」と言うと「いやだ!(何でやってくんないの!)」の攻防になり、ひたすらに子どもの頑固さを育ててしまいます。


もし、お母さんが「わかった。待ってて(^^)とってくるね」と何度か応じると、子どもも頑固になる必要がないので少しずつ従順になります。


何でもかんでも「お母さんがやってよー」となるのが心配?そうですね。それは依存だからです。
本当に本人がやるべきことを見極めて毅然と断る。「お母さんお箸ー」「食事にはお箸は必要だからそれは準備してね」と言います。
「お母さん手伝ってー。お母さんとってきてー」それがお願いであれば応じます。


とてもとても難しい線引き。
だけど、何もかも断って力のぶつかり合いになるとただただ頑固さを助長するだけになるので、
しっかり受け入れられるところは受け入れましょう。

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:4、5月は不定期開催の予定でしたが、コロナの影響力もあり、再開日は本ブログかHPでお知らせします。*10月にモンテッソーリスクールオープン予定。

◆4、5月は【オンラインモンテッソーリスクール】を開講予定。

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋(通常のお教室)

(横浜市戸塚区戸塚町3995 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)