【お母さんは何故】3歳3ヶ月。ついていけない。

【お母さんは何故・・・】

娘「何故おかずを取り分けるの?」
私「みんなが食べやすいように」

娘「何故知歩のパジャマを準備するの?」
私「洗濯物を畳んでるから、ついでに」

娘「何故知歩に、トイレ大丈夫?って聞くの?」
私「そろそろトイレ行くかなぁって思って」
(我ながら、分かりやすい回答♪)

「ねぇ、お母さん。お母さんは何故、知歩ができることをやるの?何故全部やるの?知歩できるのに。やりたいのに。」

・・・

え・・・なんて、、?
理由を聞いたんじゃないの?
何で全部奪ってしまうの?やりたいのに、って言う心の叫びだったの?

最近、思う。
娘に何も教えてはいけない。(モンテッソーリの基本ですが)。本当に。
彼女は成長したくて仕方ない。

自分のなかにある成長したい本能に従って、より高度な環境に身を置き、どんどん吸収して、自分なりに自分を成長させたいと願っている。

こんな大切な時期に私に教えることなんてないし、むしろ私が教えると成長の芽も摘み取ってしまって「私の分身」ができてしまう!
そんなのは嫌だー!!

だからといって、たくさん習い事をさせるのは違う。

ひたすら彼女の知性の伸びを援助する環境を準備し、それを取り込んでいく娘の力を信じる。

それしかできない。できないのに。
その環境が追い付かない!!

モンテッソーリの諸先輩方、助けてください~っ

娘「お母さん、知歩はね、お姉さんになりたいの」
私「知ってるよ」
「お姉さんになったらやりたいことがたくさんあるから」
(み、み、未来思考!)
私「うん。それが何か聞いてもいい?」
娘「いいよ!片付けとか、ご飯作るとか、トイレの掃除とか、お母さんと一緒にやってるやつあるでしょ?お姉さんになって一人でやりたい!できるようになりたいの!」

おぉ、、!
ほぅ、、!
あぁ、、、!

母さん、あなたについていくのが必死だよ。
焦りだけが募る毎日。。

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町3995 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)