娘のお友達~3歳児たちの思考と発言

本日。

久しぶりの幼稚園プレ。

案の定‥ぐすっぐすっ…「お母さん、行かないでー!!」。後ろ髪ひかれながらも幼稚園を後にしました。

そしてようやくお迎えの時間。

帰りの車で、

「すぐに泣き止んだって先生から聞いたよ。」

「すぐに泣き止んだっていうか、、、、

ももちゃんが助けてくれたの

“お母さんはね、お弁当食べたら来てくれるんだよ”って何回も言ってくれた。

ももちゃんが助けてくれたから、知歩も笑ったよ

…ももちゃん!

知歩はあなたに助けられたって言ってるよ。

「でもね」

でも。

「知歩はももちゃんのこと助けてない。」

うん。

「今度はももちゃんのこと助ける!」

ももちゃんは娘を励ましてくれた。

止まらない涙を笑いに変えてくれた。

娘はそれを「助けてくれた」と言った。「そして助けたい」と。

この子ども達にしっかりと育まれている共同体感覚。

「人々は仲間だ」と思えること。

世の中はみんな仲間であり、自分には能力があると思えること。

アドラーは、これを「勇気づけられた」子どもと呼んでいます。

ももちゃんはきっと自分がお母さんや大人たちにしてもらったように娘を励ましてくれました。みんな仲間だと思っているのではないかと思います。

そしてそれを受け取った娘も、次は助ける側になりたいと言いました。

きっと娘はまわりの人は仲間だって思えたはず。そして仲間なんだから助けたいと。

優しさは伝染する、なんて言いますが、ただの優しい行為の真似ではなく

心の中に「みんな仲間なんだ」という信念が育つからこそ、行動になって現れるんですね。

きっと、この子たちのクラスは優しさに包まれて行くと思います。

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町4001 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)