「私はお母さんから離れていくの」続編 ~赤ちゃん返り

8月25日のブログの続編です。

「私は3歳。次は4歳。赤ちゃんは0歳。大きくなったら赤ちゃんには戻らないんだよ。お母さんから離れていくの。」「だからたくさん甘えよーっと!」と言った娘。

葛藤してるんだなぁ。いじらしいなぁ。なんて思っていたのもつかの間!

これが【赤ちゃん返り宣言】だったなんて!

翌日、「見てー」と言いながら高速ハイハイをした娘。
「待て待て~」なんて言って追いかけているとピタッ(止まる)。クルッ(振り返る)。

「あぶ」
「あぶ?」
「アカチャンナッタ、アブ、ハナセナイ、アッコ(抱っこ) アッコイテ~(抱っこして)」

けっこう真剣。まるで二重人格のようでちょっと怯む私。

そして抱っこすると・・・

「シュキ~(好き)シュキ~」。とりあえず赤ちゃんをあやすように背中をトントンしました。

しばらくトントンしていると、

「ねぇ、降りたい。遊ぶから」( ・`д・´)キリッ

と。

こ、こんなに赤ちゃん返りってハッキリしてるの!?演技!?と思いましたが、毎日何度か赤ちゃんになります。

赤ちゃん返りは、ひとりっこでも起こるようです。

自立したい・甘えたい、離れたい・戻る場所があるか確認したい、

こんな揺れ動く心だそう。

半年くらい続くこともあるようですが、我が家は今で一週間です。

ようやく慣れてきましたが、、、

あとどれくらい赤ちゃんを抱っこできるかな?

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町4001 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)