自立していく心。「私はお母さんから離れていくの」

最近「もう赤ちゃんには戻らないんだよ。大きくなったらお母さんから離れていくんだよ」と毎日言う娘。

そんなこと知ってるけど3歳の娘からは聞きたくないなぁ。。

ちなみに子どもにとって【3歳になる】と言うのは大きな節目らしく、

どの子も自分がお兄さん、お姉さんになったんだ、と胸を張るらしいのです。

その反面無意識に、自立して親から離れても、ちゃんと自分には帰ってくる場所があるかどうかをあれこれ確かめているそうです。例えば、

親を試す発言をしてみたり、

たくさん甘えてみてり。

そんなときに「最近、急になんなの!?」と突き放してしまうと傷だらけになるそう。

だから無条件でそっと対応するのが良いらしいのですが、、

私の娘も、自分で履ける靴を「履けない~、疲れた~、履かせて~」と言ってきたり、四六時中ダッコダッコ!になったり。

こちらも疲れて「お母さん疲れてるから、協力してっ」と強めに言うと・・・

「疲れたよー。頑張れない!」とさらに強く言ってくる。

そんな会話をしながら支えあって過ごしているのですが。

昨日。

「ちほは3歳だから次は4歳。赤ちゃんは0歳。もう赤ちゃんには戻らないんだよ。大きくなったらお母さんから離れていくんだよ」といつもの発言。

そして、

「だから、大きくなる前に、たくさん甘えよーっと!」と言って抱きついてきた。

複雑な心理をいつもはっきり吐露する娘。

さすがに言葉を失ってしまった。

子どもの自立がこんなにも明確なのかはわかりませんが、娘の安全基地(心の拠り所)になるよう受容し、会話し、尊重しあっていこうと決めました。

なぜなら本当に離れる日はくるのだから。

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町4001 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)