【モンテッソーリの子育て】創造性が育ってほしいという思い

モンテッソーリ教育は、

敏感期にあわせて、ゆっくりと、しかし確実な子どもの成長を手伝う方法です。

“確実な成長”とは、早くに文字が読めるとか数字がわかるということではなく、

心が満たされ、

落ち着き、

優しく、

見通しがよく必要に応じて動くことができる、

という“自己への信頼“や、そこからくる成長のことかなぁと思っています。

*

そしてそれを成し遂げるのは「手の作業をもって他にはない」とマリアモンテッソーリは言っています。

器用になることは手作業(お仕事)の結果であり目的なのですが、それがあっての人間的成長なのです。

*

さて、娘。

モンテッソーリ教具棚の教具(正式には巧緻性を高めるような教材など)を、“使いこなし”、集中したりもしていますが、、、

私がずーーーっと気になっていること。

そして娘に願うこと。

それは「無から有を作り出してほしい」。

*

茂木健一郎さんの子育て講演で、茂木さん自身の育ちを聞いたときに絶対的に必要だと思ったのは自然との触れあいでした。

特に虫にそのヒントがあるように思えたのです。

虫は子どもを魅了します。

虫は命そのものです。

虫ははかないながらも、生きる術を備えています。

子どもにとっては“動く不思議”。

ここで培われる好奇心は一生の土台になるよう。

*

私は大人になってすっかり虫が苦手になりましたが、娘と一緒に虫取りをしてみました。(最近はほぼ毎日。。)

*

偶然つかまえた蝶々。

3歳にして初めて蝶々を間近で見る。

*

しばらく観察。↓ちなみに草を引きちぎっていたときにひとさし指が切れてしまい絆創膏貼ってます。

*

虫かご準備・・

*

蝶々と同じサイズの手で網を持って・・

*

入れる。

*

このあとはひたすら・・果敢でした!!

*

泥を感じ、虫の不思議に魅了され、草の匂いを十分に感じ取ってほしいと思います!

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町3995 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)