【モンテッソーリの子育て】おうちで役立つお手軽教材

モンテッソーリ教育をはじめたばかりの頃、

子どもが楽しんで取り組む玩具と、

モンテッソーリ教具の違いがよくわかりませんでした。

どちらも集中してるし・・・

*

義母にもらったピカピカ光る携帯電話の玩具。楽しそう!集中して画面見てる!という感じでした。

そしてすぐに、それは集中ではないとわかりましたが・・・

光る玩具を見つめるのは集中ではなく、光刺激への反応であることと、モンテッソーリ教育の集中現象はおしごと(作業)によって生まれることを知ったからでした。

*

そんな数年前から今はもう3歳。

モンテッソーリ教具ではなくても、おしごとに近い作業として集中することができるお手軽教材を見つけました。

*

ズバリ、くもんシリーズ!

【輪ゴムパターンボード】

↓輪ゴムをかけるのが難しい!
だけど図形認識が始まっている娘はどうしてもやり遂げたい!

「三角、三角、三角・・・」

*

【図形キューブ】

↓四角でコロコロ、色がキレイ。
色で仲間分けしたい!(ソーティング)

「仲間分けって気持ちいい!」

*

3歳にもなると感覚教具を使うのですが、少し工夫すれば「同じ(ペアリング)」「順番(グレーディング)」「仲間分け(ソーティング)」を促すような入手しやすい教材もありますよ!

*******

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町3995 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)