【モンテッソーリの子育て】数字への第一歩

「1、2、3・・・11!」まで”言うことができる”娘。まだそれがどれだけの量なのかは理解していない。

だけど、最近になって「いち、に、さん」だけは、それがどれだけの量を表すのかわかってきたようです。

*

1~3まで「文字の形」がわかり(視覚の発達&言語(書きことば)に興味)、

それらの「量」がわかり(算数教育の超初歩の初歩)、

車のナンバープレートを「なぞる」(触覚!)、

これら3つの発達が見られます。

さらに、線上歩行が大好きで、

【かかと➡つまさき➡かかと➡つまさき・・・】を、くっつけて丁寧に真剣に歩くことを繰り返しています。

*

ここで!

幼稚園プレ、ギリギリ到着(ほぼ遅刻?)の原因となったのが道路に書かれた速度表示。「30」。

*

「あ、3みつけたー!」

*

線上歩行。めちゃくちゃゆっくり歩く。

*

これで今日はギリギリ。

*

時間を守るには、

「早くしなさい!」?

「行こうよー」?

「時間だよーみんな行ってるよー」?

さて何と言えば時間を守るかな?

*********

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

5月オープン!!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町4001 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)

***********************************

☆5月30日☆“空間×モンテッソーリ”子どもの自立を促す大人の関わりかた講座 詳細はこちら。

https://peraichi.com/landing_pages/edit/430711