「これに色を塗ってください」で色を塗らない娘

娘と旦那が、とある公園に行った時の話。

ショベルカーやトラックの絵が、

広場の壁に描かれていたらしい。

「ご自由に色を塗ってください」というメッセージがあり、子どもは用意されたペンを手に取り思い思いの色を塗っていたそうです。

娘、絵の前でしばし制止。

*

旦那「自由に色塗っていいんだって」

娘「・・・」

そしておもむろに黒いペンを持って、ショベルカーのショベルにたくさんの丸を描き始めました。

そして黒で塗りつぶす。

娘「ショベルカーは石を掘るの。それを描いてるの」

次はトラック。

ここにも石をたくさん。トラックは石を運ぶから。

*

旦那はてっきり、車体をオレンジ色や青色などでぬりつぶすと思ったらしいのです。

(私も話を聞いてて、色 塗らなかったの?って思った)

だけど、娘は“はたらくくるま”を描きました。

まったく注目している部分が違いました。

子どもは興味のあることに注目し、記憶しています。

*

色えんぴつを渡しても色を塗らない、

そんなときも、あんなときも、こんなときも、子どもは私たちと違うものを見ているかも知れませんね。

*********

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

5月オープン!!

日時:隔週土曜(1日3クラス)

場所 :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町4001 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

対象年齢:0~3歳

ホームページhttps://peraichi.com/landing_pages/view/gs0q5

*お問合せはこちらまで:montessori.time1@gmail.com(主催:杉えみこ)

***********************************

☆5月30日☆“空間×モンテッソーリ”子どもの自立を促す大人の関わりかた講座 詳細はこちら。

https://peraichi.com/landing_pages/edit/430711