【母子分離のために】モンテッソーリとアドラーとわたしと子ども

4月から週2回、幼稚園のプレ(年少さんの一年前)に行く娘。

最初は車で送っていくけれど、慣れれば幼稚園生と一緒に幼稚園バス通園できるとのこと。

同じ社宅の子どもたちが通う近所の幼稚園ではなく、離れたところにある幼稚園。

この園はモンテッソーリ教育を行っていて、

課外クラスでは、レッジョエミリアの造形教室、バイオリン教室、スポーツ活動、など多彩な教育を実施している園です。

まずは「幼稚園に行くんだよ」と説明をしなければならない。

*

「知歩はみんなと遊ぶの好き?」

「好き!お友達、好き!」

「幼稚園にみんな行ってるよね。幼稚園て友達がたくさんできるところ」

「うん」

「お友達とたくさん遊びに行こうか」

「・・・」(察してしまった)

「でも、まだ知歩は小さいから幼稚園は行かないよ。お姉さんになったら行く。お母さんと遊ぶのが好き!」

「・・・。

今日はお母さんと遊ぼう!」

いったんここで話は終わり。

*

何度かこの会話が続き、まだ首を縦に振らない娘。

*

アプローチの仕方が違うんだろうなぁ。

*

子育ての目標は、

「子どもが私は有能だと思うこと」

「人々は仲間だと思うこと」

この二つがあれば自立し前向きに、たいていのことは乗り越えて生きていくことができます。⬅私はこれに納得しています。

娘は「人々は仲間だ」と思うのに、時間をかけます。環境(人と空間)を信頼し、しっかりと居場所を見つけるまで私から離れません。

モンテッソーリ教育では「三歳まではしっかりと母親との信頼関係を築くこと」を大切にしています。

それが“安全基地”(心の中での居場所。愛されているから大丈夫だという自信)となり、子どもが自分の足で踏み出す後押しをするのです。

*

早く幼稚園になれてほしいけれど、おだてて行かせる(これは親の下心)のではなく、私は行けるよ、と言えるまで寄り添おうと思います!

※ちなみに、私は母子分離不安が強くて小学2年生までひとりで学校に行けませんでした。毎朝泣いて、母親にしがみついてました。小学3年生でようやく学校に行けるようになった”キッカケ”の日を今も鮮明に覚えています。

**********

横浜戸塚・モンテッソーリ教室情報!

5月オープンに先立ち、4月に体験会を開催します。(3月はお申込み満席で終了しました!)

実際のクラス(70分)の内容を45分に短縮し体験していただきます。

▶当日の流れ:10:15~10:20マザーリング、10:20~10:50お仕事体験、10:50~11:00簡単なアクティビティ(最後に、アンケート記入をお願いしています)

日時  :(1回目)2019年3月30日(土)10:15~11:00 ※終了

(2回目)2019年4月13日(土)10:15~11:00

場所  :第2松本ビル 1階 奥の部屋

(横浜市戸塚区戸塚町4001 ホームページに場所記載あり)

※お車の方は駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。