【モンテッソーリの子育て】イライラ・・

やはり部屋に物が多いとイライラ・・落ち着かない。。

もともと物が多い私と、狭い社宅住まい。

キッチンも物が多い。

そんなキッチンに入ってきた娘が「何か食べたーい」と言ってきた。

こんな普通の言葉に「お母さん、夕飯の支度してるの!ご飯できるまで、はい、イチゴ。待ってて!」とイチゴをパックごと渡した。

そんなときにピンポーン。!

宅配便が。

「もぅっ」と言いながら玄関へ行きました。

*

キッチンに戻ると娘はいない。

ちょこんとリビングのテーブルに座り「お母さんの分もあるよ。怒らないでね、知歩がいるよ、座って。落ち着くまでね」⬅これ、私が毎日のように言う言葉。

*

テーブルには・・・

⬆私の分はかなり少なめ

あぁ、子どもって愛のひとだなぁ・・・

すぐにこんな気持ちも、感謝も忘れて、きつい言葉を吐き出してしまう。

ここ数日の心の落ち付かなさ、どうしようかな。