【モンテッソーリの子育て】⚪⚪を習いたい!

顔に水がかかるのが大嫌いな娘。

とにかく顔を洗うのが嫌で、いつもタイミングを見計らってタオルで拭いています。

*

そんな娘と散歩で通りかかるスイミングスクール。

ここはなんと道路からプールが見える(泳ぐ姿が見える)んです!

中にいる人たち、気が散って泳げないのでは・・・(余計な心配)

そんなプールを覗きつつ、散歩をした夜のお風呂で・・

◆これからどうやって毎日過ごそうか?

娘に相談しました。

4月から、モンテッソーリ教室、レッジョエミリアの造形教室、区の体操教室、さらに幼稚園のプレがスタートし、忙しくなります。

時間、場所ともに拘束されることなく完全フリーの日を設けて、その日はひたすら好きな遊びをしてほしいと思っての相談でした。

*

「今、あちこち行って、先生にいろんなことを教えてもらってるよね。」

「うん」

「春が来たら、今まで以上にたくさんの所に出かけることになるの。
今は毎日楽しい?忙しい?
毎日こんなことやりたいなぁって思いながら出来てないことはない?逆に、もうこれはやめたいなってことはない?これは相談なの」

「えっとねー、知歩ねー

スイミング習いたい!」

え!?

あんなに水が嫌いなのに!?

「この前(⬅だいぶ前)流れるプールに入れた。水の中に入れたよ。スイミングでみんな泳いでる。だから私も泳ぎたい

な、な、なんと・・・!

顔を洗うのがイヤ=水が嫌い、ではないんだ!

そうかそうか、水に入れたことが小さな自信になってたんだね。

2才児の小さなチャレンジ精神、しっかり受け止めたよ!

私も水着にならないといけないからスタイル引締め頑張ります!!

**モンテッソーリ企画***

『こどものできた!を育み自立を促す 大人の関わり方×モンテッソーリ 講座』

・2019年3月6日(水)10:15~12:15

・スタジオミルク(西荻窪)

https://www.studiomilk.jp/

☆詳細はこちらをご確認ください⬇

https://peraichi.com/landing_pages/view/t7csn