【モンテッソーリの子育て】私、怒らないって決めたよ!
最近、かんしゃくを起こすようになった娘。
あぁ、意思が強いのね(^o^)なんて喜べない。
その激しさと泣きつかれない体力を目の当たりにして、諦めの境地にたってしまう母。
だけど、放っておいても状況は変わらない。
根負けしたら、今後も娘はかんしゃくを交渉手段にするかも知れない。
かんしゃくの上行く力強さで怒ったとしても、力でねじ伏せることを教えてしまうだけかも知れない。
(「やる気、根気、かんしゃく」これが我が娘を形容する言葉・・・)
*
そこで練りに練って考えた対応方法!
休み休みの語りかけ。
「どうすれば、この状態が変わるかを考えて」
「お母さんはそれまで待つから」
一旦休憩。ふぅ。
「自分で感情コントロールできる?」
「お母さんはそれまで待つから」
一旦休憩。ふぅぅ・・。
(以後、繰り返し)
これがなかなか効く。
ある程度、涙とともに感情が流れ出てしまうと「落ち着きたいよぉ(泣)」「がんばりたいよぉ(泣)」となるんです。
母、安堵でゲッソリ。
*
ある日「オムライス食べたい」と言うので、ご飯を卵にくるむと・・・
「卵と、ご飯は別ー!!」と大泣き!
(オムライスが何かわかってなかったという・・・)
そんなこんなで落ち着いてから、突然、
「私、もう怒らないって約束する!」と娘。なになに!?いきなりすごい成長(^O^)!
*
の、夜。
また大泣きの事件勃発!
そして、落ち着いてから
「怒らないって決めたよ!(自信満々)」「だけどね、怒ったよ!(自信満々)」
・・・お、おぉ、そうか、、、
怒らないという決心も、怒ったということも「私、自分の意思でやったの!」という喜びの事実なわけね。
母は、怒らないという決心の意味を理解し行動にうつせる日まで待つよ。
がんばれ!万能感のかたまりの娘!と私・・。
*****【モンテッソーリ関連企画】*****
日常生活の環境を少し見直すだけで、子どもの自立をぐんと伸ばせる方法をお伝えします(^o^)
詳細はこちら