【モンテッソーリの子育て】私、怒らないって決めたよ!

最近、かんしゃくを起こすようになった娘。

あぁ、意思が強いのね(^o^)なんて喜べない。

その激しさと泣きつかれない体力を目の当たりにして、諦めの境地にたってしまう母。

だけど、放っておいても状況は変わらない。

根負けしたら、今後も娘はかんしゃくを交渉手段にするかも知れない。

かんしゃくの上行く力強さで怒ったとしても、力でねじ伏せることを教えてしまうだけかも知れない。

(「やる気、根気、かんしゃく」これが我が娘を形容する言葉・・・)

*

そこで練りに練って考えた対応方法!

休み休みの語りかけ。

「どうすれば、この状態が変わるかを考えて」

「お母さんはそれまで待つから」

一旦休憩。ふぅ。

「自分で感情コントロールできる?」

「お母さんはそれまで待つから」

一旦休憩。ふぅぅ・・。

(以後、繰り返し)

これがなかなか効く。

ある程度、涙とともに感情が流れ出てしまうと「落ち着きたいよぉ(泣)」「がんばりたいよぉ(泣)」となるんです。

母、安堵でゲッソリ。

*

ある日「オムライス食べたい」と言うので、ご飯を卵にくるむと・・・

「卵と、ご飯は別ー!!」と大泣き!

(オムライスが何かわかってなかったという・・・)

そんなこんなで落ち着いてから、突然、

「私、もう怒らないって約束する!」と娘。なになに!?いきなりすごい成長(^O^)!

*

の、夜。

また大泣きの事件勃発!

そして、落ち着いてから

「怒らないって決めたよ!(自信満々)」「だけどね、怒ったよ!(自信満々)」

・・・お、おぉ、そうか、、、

怒らないという決心も、怒ったということも「私、自分の意思でやったの!」という喜びの事実なわけね。

母は、怒らないという決心の意味を理解し行動にうつせる日まで待つよ。

がんばれ!万能感のかたまりの娘!と私・・。

*****【モンテッソーリ関連企画】*****

日常生活の環境を少し見直すだけで、子どもの自立をぐんと伸ばせる方法をお伝えします(^o^)

詳細はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/k7ov2