【モンテッソーリの子育て】お箸を持つ(2)

最近、お箸を使いたくて仕方のない娘。

しばらくエジソン箸を使っていましたが、大人と同じお箸を使いたいとのこと。

実はエジソン箸は関節を使うようになってしまい、お箸を使うのとは少し違っています。

憧れをもったときが練習時

*

ということで。

お店の人おすすめの滑らない箸で、日々、練習しています。

・・

うまくいくときも、いかないときも。

今日は苦戦苦戦。

*

毎日毎日持ち方を見せています。

なんとなく形にはなってるけど。

まだまだ親指がエジソン箸の位置になってる。

とにかく使ってみよう!

*

握ってしまいそう。けど見守る。

*

何度かチャレンジして、、

ブロッコリーの茎が挟まってる! 挟んでる!

**

頑張れる日は頑張るし、

食べさせてーと言う日もある。

スプーンもフォークも大好き。

ここでお箸を扱えるようになれば、それが自信につながると信じて、導き、見守り、同じ目線で歩きたいと思います。

*****【モンテッソーリ関連企画】*****

日常生活の環境を少し見直すだけで、子どもの自立をぐんと伸ばせる方法をお伝えします(^o^)

詳細はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/k7ov2