【モンテッソーリの子育て】「はやく行くよ!」の失敗

今日は予定がある日。

私が洗面所で準備してても、リビングから出てこない娘。

*

あー、やってしまった。わたし。

リビングの娘を確認せずに

私「準備はー?」

娘「・・・」

私「できてるー??」

娘「・・・」

私「(ーー;)」

*

と、リビングへ行くと・・

今朝、パンを食べたテーブルをきれいにしてる・・!

「帰ってきたときに きれいになってたら すぐにお皿並べられるでしょ。だから 掃いてる」。

おぉ!そうだった、、、

今日はバタバタしてるから、私の代わりにやってたのか!!

ハッとして急ぐのをやめました。(というかノーメイクでマスクをすることにした)

*

娘からすれば、離れた場所から「準備はー?」と言われても、今のお仕事はこれなの。という気持ちだったはず。

そもそも私寝坊したし、パン一枚をテーブルに置いて放ったらかしにしてたし、「急いで家を出るから!」と言ったけど、娘はやることをやってただ急かされてる理不尽な状況だった。。と恥ずかしくなりました。

もし相手が子どもではなく大人だとしたら、何してるかも見ずに「準備して!」なんて言わないはず。

反省。。

*モンテッソーリ関連企画*

▶12月17日(月)
・思いやりのある子の思考方法-子どもができる論理思考の講座
@こどもの本専門店 ブックハウスカフェ(神保町)

https://peraichi.com/landing_pages/view/zl23w