【レポート】空間作り×モンテッソーリお茶会

毎日新鮮な楽しさの連続だろうなあ、と思う友人親子。

感性豊かで大人も感嘆する提案を次々としかけてくる小2女児

&

どんな環境も受入れ見事な対応を見せる3歳児

この2人の親である友人と企画した“お母さんと子どもの毎日をごきげんにするお茶会”ですが、

こどもの自立のための事前知識として、モンテッソーリの考え方をお話しました。

-子どもには自分で伸びようとする力がある。それを大人と日常生活の環境から手助けしよう-

・先回りしていませんか?

・子どもが、子どもの生活をできる工夫はありますか?

・こどもにはまだできないと思っていませんか?

というモンテッソーリの考え方のほかに、発達心理や脳の発達の観点からも話をしました。

どのお母さんたちも子どもを愛していて、一生懸命で、本当に強くてしなやか。

そんなお母さんたちの悩みを共有し、ざっくばらんに話すことのできるお茶会は学びがたくさんです。

次回以降内容に変更を加えながら、

練馬、戸塚(仮)、神保町(ブックハウスカフェ)、京都で開催予定です!

新しい出会いがとても楽しみ!