【人生】新しいことを生み出す

新しいことを生み出すためには、奇抜な発想や、まだこの世に存在しない技術を考えだすことが必要だと思っていました。

数年前、会社で新事業推進プロジェクトのメンバーとして新事業を検討していた時、新しいことを生み出す=着想の授業を受けていました。

そのときに、

今ある技術と世の中の好例を掛け合わせることで新事業は生み出せる

と習い、その期間はずっとそのことを考えていました。

・・

今、日本に目を向けると社会問題が山積しています。

私が特に関心を持っているのが少子高齢社会です。

少子高齢自体がどういう問題なのか、それがどのような問題をもたらすのか、子を持つ母親としては気になることが多いです。

・・・

この関心事に対して、日本のとるべき道は「戦略的に縮む」ことだと国家戦略を述べた本に書いてありました。

戦略的に縮む??

難しい、、

少子化日本にいるイチ母親としては、

同じ人口規模の諸外国を見ながら、

子供も親も自立し、自由な発想のなかで生きていけるような教育を考えたいところです。

このテーマも新事業検討の発想がいかせると思っています。

こう思うと子育てに夢が広がります。