【子育てしながら夢を叶える】「一歩」を踏み出す大切さ

やりがい、生きがい、好きなこと、仕事における自己実現・・、

自由と自立をキーワードとして自分の人生をいかに楽しく、充実させるのか多くの人たちのテーマとなっています。

そのひとつに「起業」があります。

しかし、同時に「何がしたいかわからない」「何もできない」という壁が立ちはだかることがあります。

そんな時には外に出ることをお勧めします。

同じように悩む人と集まり、気持ちを言葉にして、フィードバックをもらい、自分が何をしたいのか考える、を繰り返す。

そのうちに、誰かからの一言や、耳に入ったニュース、他の人の活動などから糸口が見えることがあるからです。

そのような場に身を置くことが出来れば昨日までの延長だと思っていた明日が、今日から変わっていくはずです。

・・

しかし子供がいると人の集まる場に行くのはとてもハードルの高いことです。

そこで、育児をしながらも勉強会出席などの活動をしたい人は、

・託児付きの会を探す

・子連れに理解のある人に習う

しかありません。

どちらも自分の希望する内容のものが、子供に理解を持っている場合のみ叶うのですが・・

・・・

そこで、ハードルは高いように思えても取り組んでみて有益だと思ったのは、

伴走してくれる人を見つけること

でした。

それはネット検索による個別コンサルかも知れないし、友人や家族かも知れません。とにかく一歩進んでアプローチしてみるのです。

子供がいるからこそ一苦労の一歩ではありますが、貴重な時間をいかすためにはなくてはならない一歩です。

人は、自分の思考の癖は自分では直せないものです。

発想法やアイデアの出し方などの本を読んでも、読んでいる時点で自分の思考回路を通っているため、同じ結果にたどり着くのです。

是非とも「伴走してくれる誰か」を見つけてください。